【新しい葬式】火葬式とは?

火葬式の費用相場

火葬式の費用相場の写真

格安の葬儀なら

格安の葬儀を検討されているなら、格安で華やかな葬儀で好評の葬儀社グランドセレモニーがお勧めです。

葬儀社グランドセレモニーは完全自社施工の葬儀社のため最初から最後まで自社スタッフのみで対応。市民料金で火葬が行える公営斎場などを利用した葬儀を中心に提携している葬儀場で華やかな葬儀を行います。

葬儀のことなら葬儀社グランドセレモニーに相談しましょう。

火葬式の費用というのは取り扱っている葬儀社によっても、また地域によっても異なる部分がありますので、明快にその金額がいくらになるのかを示すことは難しい面があります。しかしごくアバウトにいえば、火葬のみを執り行う形式で余計なオプションが付いていないシンプルなプランの火葬式であれば、だいたい20万円前後にはおさまるというのが具体的な相場です。一般的な通夜と告別式のある葬式を依頼した場合には、これも地域などによる違いが大きいものの、200万円前後からそれ以上の出費は覚悟しなければならないのと比較すると、その金銭的なメリットの大きさがうかがえます。火葬式を葬儀社に依頼する際には見積もりを事前にとっておき、標準的なプランにどのようなサービスが含まれているのか、またオプションとして追加できるサービスの内容や金額はなにかを把握しておくことが重要です。遺体を納める棺桶や骨壷、枕飾り一式、仮位牌やその他の仏具、遺影の写真、経帷子などの装束といったものがセットに含まれるのが普通ですが、考えてみればそれ以外にも必要なものがあるはずです。火葬までの期間の霊安室利用料、遺体を火葬場まで運搬する霊柩車の借上料、火葬場の使用料、もしも火葬場で短い読経を上げてもらうのであれば僧侶に納めるお布施などが該当します。そのため20万円前後が相場とはいっても、実際にはこれらを合わせるとさらに金額が膨らむことだけは認識しておいたほうがよいでしょう。